名無しの日常【スマブラDXの人】

名無しが思った事を小学生並みの文章で書いていくブログ。

【重要項目】シーク使ってる時に相手の%で意識していること

|ω・`)ノ ヤァ
自己紹介
安全靴のデザイン会社に勤めながらスマブラDXやってる名無しです。f:id:nanashiek:20180314122651j:image
ブランド名は【マウンテンドラゴン】
楽天で販売してるので必要な人買ってな( ˙-˙ )
喧嘩売られた時先芯入りスニーカーで蹴ったらワンパンできる。

 ↑ここまでテンプレ

 

 対人できないから考えまとめる事と脳内スマブラしかできない悲しみ。

それじゃあスマブラの話しようか。

みんなも相手の%毎である程度動き変えてると思うんやけど、自分の場合はこうだよってのをざっくりと書こうかなと思うので名無し対策にどうぞ。

 

 ●低%時(0~約30、40)

とにかく掴みにつながる立ち回りをする。無駄なことしない。

相手低%時のしゃがみ反撃が痛すぎるので【空後】先端間合いか、【大ジャンプ針】が感覚で放てる距離を保つ。

空後や針を嫌がってガードしたところに読みで掴み擦る。←低%時は掴み一択

 

相手の甘えた攻撃をガードした時に暴れ空Nしたくなるが我慢して絶空で仕切りなおして掴み狙う。

★空中攻撃は着地ぎりぎり出しからの着キャン後しっかりガード出す。→ガード後のガーキャン絶空意識。

 

●中%時(約45~約70)

割と何狙ってもいいが、最大はやはり掴み。

低%時より相手に圧をかけれる%になるので相手のガードが増える。

★ガードに対する択

・掴み←固まってるならこれ

・先端当て←それ以外ならこっち

【先端当て後の展開を考えてみる】

・ガードに技ヒット後もう一度ジャンプしながら様子見

 

相手棒立ち=もう一度技振れる。重要なのは相手が暴れたくなるタイミングで相打ちでもいいので技振る。

 

相手外方向に逃げる=着地して仕切り直しか一点読む。

 

相手内側逃げる=前向きなら後ろ足が、後ろ向きなら手が届くので狩れる。

 

・一点読みで回避狩る

空中攻撃後何もしない状態から見てから狩る

(空中攻撃後弱までなら内側回避見てから追いついて狩れる)

 

・空中攻撃ヒット後もう一度引きながら最速空中攻撃でジャンプ狩り

 

・空中攻撃後先端掴み

 

とりあえずこのくらいで....

 

みんなもいっぱい考えましょう!!!

 

中%の話に戻ります。

ここから対空オート着地【鉈】や【空後】が大きなブラフになるかつシンプルに強い。

ここでも針での嫌がらせは忘れてはいけない。%を稼ぐというよりはしっかり着地隙消してリターン狙う。

上記を狩る為に相手は早めの空中攻撃を振らないと駄目なのでそれらにはガードが刺さる。

 

横強も始動!

タイミングよく対空で合わせれると最強又近距離(勿論先端間合いが理想)でのジャンプ潰しで使う。

 

・高%時(約75~バースト)

バースト圏内なのでぐだぐだせずに素早く撃墜しましょう!

この%は全ての技やあばれが撃墜に繋がるので落ち着いて臨機応変に読まれないようにしましょう。

 

★高%時の撃墜までの流れ★

・横強、下強→鉈(変更ミス読み空下で欲張るのもあり)

・崖端での下スマッシュ

・空中攻撃単発当てからの復帰阻止

・掴みから鉈が入るキャラは掴みからコンボで〆

 

以上です。

 

浅いけどある程度細かく書いてみたけどどうでしたか?

みんなも特徴のない量産型ななしーくになろうな!

為になったらいいねやリツイート、なんか見たよーの合図頂戴ね!!!

次は何書こうかね?なんか聞きたい事とかありますか?

答えられるかわからんけど受け付けてます。

 

それでは次回もお楽しみに!(殴り書きですまん)