名無しの日常【スマブラDXの人】

名無しが思った事を小学生並みの文章で書いていくブログ。

シークの強いところを書き出して確認してみよう。

自己紹介
安全靴のデザイン会社に勤めながらスマブラDXやってる名無しです。

f:id:nanashiek:20180313185457j:image
ブランド名は【マウンテンドラゴン】
楽天で販売してるので必要な人おるかわからんけど買ってな( ˙-˙ )
喧嘩売られた時先芯入りスニーカーで蹴ったらワンパンできる。

 

↑ここまでテンプレ。

 

関東で新しい月1大会【天照】が開かれるらしいね。名前がかっけー!

関東のレベルで月1大会は素直に羨ましい。

どっかのタイミングで顔出したいけど当分は難しいかな…。

 

前回の記事で①~⑨まで軽く項目分けしたので今日は①のまとめ。まとめ??

内訳みたいなんをサッと書いていきたいと思う。

nanashigame.hatenablog.jp

 

シークの強いとこっていうか長所を押し付ける為に心掛ける事って感じ。

自分は改めてシークをちゃんと使ったときに強いとこ(押し付けできるとこ)がいまいちわかってなかったのでそういうシーク初心者向けです。

 

・先端間合いでジャンプするようにする一生先端当てとけば勝てるやろ理論。

先端当ては相手のガードや技の振り合いで機能するので先端の位置キープは絶対意識するようにしましょう。

引き絶空や若干引く技に弱いですが、そこは読んで透かし着地する等で対応可能。

 

先端間合い以外でのジャンプは基本バックジャンプ針か相手の甘えた飛び込み誘うときに使います。基本的に爆アドな選択肢しか用意していませんが悪しからず。

ジャンプする時以外はステップでカサカサ距離調整しときましょう。

・投げからの火力が高い

投げ追撃、ループ、バースト何でもござれ。

ガードを崩す手段の火力が高いのはこのゲームでかなり強いです。

・ステップ幅が絶妙に良い(自分的には)

ダッシュ~走行に移行するのが早いので地上技を振りやすい。

言ってる意味が分からんかったらすまん。

とりあえずスマブラ用語警察が怖い。

・前方向の回避が若干早い

これが意外と強くて回避狩ろうとしてくる人に不意に使うとぶっ刺さるので覚えとくといいかも。

・台あるステージの方が強い

本来弱いはずのシークのジャンプが台上に陣取ることによってジャンプなしで出せる為。ここにシールドドロップがあるともう崩せないと思う。

Plupの強い理由はここにあると思ってる。シールドドロップできる前提で一生有利状況維持してる。

・高いジャンプをカバーする空中攻撃の出し方の存在

空後と鉈が強いよって話。説明不要。

・ジャンプ針が強い

考えた結果、地上針は相手をイライラさせるだけであまりリターン無いし撃ち方ミスったらアドとられるので弱いです。

・弱連打が強い(通称:CJパンチ)

やったらわかるこの強さ…たまんねぇぜ!!!

【補足】

弱から様子見かステップ入れたほうが強いです。うん。

 

以上です。

防御面はギンプされない、ガードがでかい以上!

後甘えずにガードシフトはしっかりしましょう!反撃できるできないが変わります。

 

上記の長所を組み立てて立ち回りを構成していきます。

簡単に説明すると、相手から離れてるときは

待てる相手なら針溜め。

待てない相手には間合い詰める。間合いはガンダッシュやステップで徐々に詰めてください。

先端間合いになったらジャンプしてみる。相手がビビってるなら攻撃。

ビビってないなら着地からの読みあい

●深めのダッシュ読むならDA,投げ。

●ジャンプ読むならこちらもジャンプするか引きステップ

●暴れ読むなら引きステップかガード押し付けか棒立ち

上記はとりあえず簡単に。おもろいとこなんで色々考えてみたらいいと思う!

シークは一点読み爆発キャラだと思ってる自分にとっては読みあい択の記事を書かないといけないんだろうけど、読み合いが発生してくると文章にするのが大変になってくるというか…このゲーム強キャラほど準備できる択が多すぎてアレだわ。

 

ここからがシークの難しいところでこの間合いを煮詰めていかないと勝てない。

でもシーク使いで強い人はこの先端間合いのキープがうまいので自分も経験を積まないといけない。

 

書いてて思ったんやけど、前記事の内訳書くより自分が重要と思った事適当にまとめる事にする。

 

多分次は相手の%毎で意識してる事簡単に書こうかなと思ってる。