名無しの日常【スマブラDXの人】

名無しが思った事を小学生並みの文章で書いていくブログ。

シーク使うにあたってやった事【簡易編】

|ω・`)ノ ヤァ

自己紹介

安全靴のデザイン会社に勤めながらスマブラDXやってる名無しです。

f:id:nanashiek:20180309171221j:image

ブランド名【マウンテンドラゴン】とか言う糞厨二病やけどリンク貼れたら貼っとくから必要な人買ってな( ˙-˙ )

喧嘩売られた時先芯入りスニーカーで蹴ったらワンパンできる。

 

 

switchでスマブラ出るらしいですね。DXに近かったらいいなぁと思うけど違うんだろうね。

自分はswitchすら持ってないからまずはswitch買うとこからだ。

 

話は変わって前回の記事で海外大会から悲しみを背負って帰ってきてからシーク強化したよって話をしたと思うんだけど、なんで操作練習より先に考察から始めたかってのをちょっと書きたいと思う。

 

成長のしかたは人それぞれだと思うので適当に流して読んでくださいな。

 前提としてサムスを使ってた時代にある程度の操作精度は身についていたのとキャラ対策で有利な間合い(相手が攻めにくい)を把握してたよってことだけは先にお伝えしときますね。

↑ここはいかんせん経験とかがでかそうなんでせこい感ある。

 

昔からどんだけトレモしても操作精度ががばがばでディスられまくっている自分がここまでスマッシュできてるのは、ある程度の経験があったので考察から始めたほうが強くなるのに手っ取り早いなってのが結論。なんだけど、自分の中での考察の重要性がさらに上がった期間だったと感じたので考え方が自分に似た人がいたら参考にしてみたらいいと思う。

自分は頭の中でこれが確実に強い!!ってのが決まってないと技振れない性分なのでまとめるのがめちゃくちゃ大事だと毎回思う。

めんどくさいけどね!やると変わるから( ゚Д゚)

 

①シークの強いところを書き出した

投げが強い~とかそんな簡単な事から思いつく限り色々書いた。

弱いところは復帰ぐらしか工夫してない。

何故かというと一生長所の押し付けで勝てるキャラだと思ったから。

 

②見てから反撃が間に合う相手の技、自分の行動をまとめる

このゲームは展開が早すぎて見てから反撃等がかなりシビアなゲームなのでミスすると更に手痛い反撃をもらうことが多々あるので整理しておくと判断が楽になる。

 

③投げループのやりやすい位置取りや判断をまとめた

言わずもがなループできると対遊撃やファルコンなどに鬼のような火力を取れる。

 

④苦手キャラである遊撃に対しての復帰阻止を全狩りに近いセットプレイを考える

考えたが纏まっておらず全くできてない。

 

⑤思いつく限りの釣り行動をまとめてみた(できるだけ多く用意しておく)

相手が対策知っていないと一生釣り行動で狩れる為

 

⑥相手%毎のおおよその立ち回り、技の振り方をある程度決めておく

ここは柔軟に対応したいけどある程度ね。。。

 

⑦キャラ対策

まぁやるよね。

 

⑧トレモ

これまでまとめた中で必要になる操作を練習

 

⑨後シークの動画を見る

plupとかMew2kingとか色々

 

ここらが一通りの流れやったかな〜

  

一個一個細かく説明していけたらなと!

期待せず待っといて下され。なんかコメントしてくれたら答えるかもしんない。

仕事の合間に失礼しましたm(*_ _)m